ECOな技術、カラーマーキングとは?

カラーマーキングとは

珈琲ドリッパーのロゴに使用されている技術。

このロゴに使われている技術、今注目なんです。

それは、インクを使わずに色を見せる。

インクを使わずに色を見せる刻印方法。カラーマーキング!!

欧州ではインクの廃液規制が強まっています。カラーマーキングでは、レーザー光線で、金属表面を操作して、色が見えているようにしています。

つまり光の屈折です。子供のころに理科で習ったような…。

ただしこのカラーマーキングができる素材は、ステンレスと、チタン。

(ほかにも数種類ありますが、一般的ではないので。)

ステンレスが錆びない理由は、酸化被膜にあります。この皮膜をレーザーで超精密制御を行うとその部分だけすごーく微妙に変わります。

そうするとその部分だけ光の屈折が変わります。

その原理の良い例が、シャボン玉の表面。

七色に輝いていませんか?それを金属表面で行っています。

専門家の方に伺えば、もっと確かな説明をしてくれると思いますが、私はこのくらいの知識です。申し訳ありません。

だから珈琲ドリッパーを購入された方。

自慢しちゃってください。エコで最新技術だぞって。

大人の皆さんはそんなことしませんか。私だけです…

それでは皆様また見てください。

ブログに戻る